20170724-(5).jpg わたしの秘密兵器!スピンバイク : DONNAY スピンバイク 改 - 昭和40年代男のつぶやき
FC2ブログ

記事一覧

わたしの秘密兵器!スピンバイク : DONNAY スピンバイク 改

今日はわたしの秘密兵器!エアロバイク(スピンバイク)を紹介したいと思います。
これです。
DONNAY スピンバイク 

エアロバイク (5)

スピンバイクとは大きなディスクを回してトレーニングする自転車型マシーンです。
普通のエアロバイクより高負荷がかけられるのが魅力です。
ディスクにブレーキを強くかける要領で抵抗を強くすれば激坂を再現することもできます。
わたしはこれで、「琵琶いち」のトレーニングなどをはじめ、普段のトレーニングを積んでいます。

エアロバイク (6)

エアロバイク (7)
時間、スピード、距離、消費カロリー、心拍数がわかるようになっています。

エアロバイク-(1)
汗避けにジップロックでカバーしてあります。

エアロバイク-(2)
より正確にわかる心拍計とケイデンス(回転数)がわかるサイクルコンピュータを取り付けてあります。

エアロバイク-(3)
サドルも交換してあります。

エアロバイク-(4)
あと、引き足が使えるように、トレーニングシューズをタイラップでペダルに固定してあります。

この様な仕様で強度を変えながら、ケイデンス90~100を維持して、30分回すようにしてます。
この頃ちょっとサボり気味なのでシンクロ率が低下していかんのですが、、、
自分はこのシステムをエントリープラグと呼んでいます(笑)!

このスピンバイクは5~6年前に新品をヤフオクで17,000円くらいで手に入れて改造しながら使っているものです。
残念ながらもう製造中止なのか検索に引っかかってきません。しかし別のメーカーの様々なスピンバイクが18,000円~50,000円でヤフオクに出ています。スピンバイクに興味のある方はヤフオクで「スピンバイク」と検索してみてください。

WS000003 - コピー

市販の普通のエアロバイクでは物足りないと感じている方固定サイクルトレーナーは自転車が痛むと思って敬遠している方には向いていると思うのです。
据え置きでいつでも高負荷トレーニングできるスピンバイク。あなたの家にもぜひ一台どうですか?

自分は、はじめサイクルトレーナーがいいと思って買ったのですが、自転車をセットするのが意外にめんどくさい、それに自転車が痛むし、汗でべたべたになるし、トレーニング後のクリーニングもしなくてはいけないし、ちょっとと思うようになって、たしかにサイクルトレーナーや3本ローラーもいいことは分かっているのですが、もっと気軽にトレーニングしたいと思い、スピンバイクに落ち着きました。やろうとおもったらすぐできる。これは大事な要素ですね。



ブログランキングに参加しています。
ついでにポチっとしていただけると順位があがりうれしいです。
生きる勇気になります。(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天

amazon 01

プロフィール

tada no Chicken

Author:tada no Chicken
昭和40年代生まれのおとめ座。ヘタレでメタボの万年初心者自己満オヤジのちょっと痛い自転車奮闘記。趣味の自転車やアウトドアのことやその道具のこと、新しいことから懐かしいこと、少し痛い話題をつぶやいています。くだらない話や失敗談が皆さんの話のネタや時間つぶしになるといいと思ってます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

おすすめランキング

フリーエリア00