20170724-(5).jpg ついに、サイコン沼脱出!「ガーミン・サイクルコンピューター Edge​ 820j 」降臨 - 昭和40年代男のつぶやき
FC2ブログ

記事一覧

ついに、サイコン沼脱出!「ガーミン・サイクルコンピューター Edge​ 820j 」降臨

こんばんは、tada no Chicken です。

今日のつぶやきは、NEWサイコン「ガーミン・サイクルコンピューター Edge​ 820j 」降臨です。


わたし、前々からカミングアウトしてますが、
サイクルコンピューターが大好きです。(笑)


ロードレーサーを購入して最初、何に感動したかって、
「自転車にコンピューターが付いている!」というところでした。


だいたい響きがいいですよね。
「コンピューター!」
もう死語になりかけてるかもしれませんが、
昭和40年代男にはロマンあふれる言葉です。
ぜひ積極的に使っていきたい言葉です。


だって、自転車なのに戦闘機やモビルスーツの
コックピット感があるんですよ!

これだけでめしが3杯はいけるほどオッサンはトキメキましたよ!

その上、スピード、ケイデンス、GPS、心拍数、最近は左右のペダリングパワー、バランスまで表示されます。
人体の情報まで細かくチェックして、自転車とのシンクロ率を教えてくれたり上げてくれたりするなんて、
まるで、エヴァンゲリオンの世界ですwww。

これは萌えますよね。



そして、わたしは一時期、何を血迷ったのか、
サイクルコンピューターが好きすぎて、気が付いたら
一台の自転車に3台ものサイクルコンピューターを搭載するという、
もう意味が分からない状態になっていたこともあります。

でも、いくらサイクルコンピューターが好きでも
さすがに3台はあり得無いわ
と途中でハっと気が付きましたけど(笑)。


まじバカですよねえ。…(−_−;)


そして、白状しますと、自転車を始めたこの9年間で購入してきたサイクルコンピューターの数は、

全部でぇ、、、、、、、え~と8個です!

wwwほぼ一年に1台かよwwww

…(−_−;)、、この数はちょっと、どうかしてますね。
かなり迷走してましたわ。
わたしの黒歴史の一つですwwww。


シマノのフライトデッキが使いづらい癖に、
ギヤポジション表示や、左右のブラケットに仕込まれたボタンなど、
捨てきれない良さがあったのがそもそもいかんのですけどね。


このあたりの話は「ロードバイク始めて、購入して後悔しやすい物シリーズ④サイコン」
で詳しく書いていますので、どうぞ興味があったら読んでみてください。



そして、ついに9個目のサイクルコンピューターが今日届きました!

わたしも懲りませんねえ~。
1年に1台ペースを守ってどうするんでしょうかね?(笑)

でも今回は力入ってますよ!

そうです。ついにサイクリストの憧れである!
あの「ガーミンのサイクルコンピューター 」Σ(゚Д゚)クワッ!!

最新型の「 Edge​ 820j 」降臨です。

ヾ(o´∀`o)ノワァ~~~~ぃ♪

edge-820j__-(12).jpg
ちゃんと日本正規品です。
edge-820j__-(1).jpg
センサー類、マウント類、欠品無く、すべて入ってました。
edge-820j__-(4).jpg
サイズは520jと画面はほぼ同じサイズでコンパクトです(キャットアイほどではありませんが)。
傷防止にシリコンゴムカバーとディスプレイフィルムを付けました。


これで、やっとサイクルコンピューター沼から脱出できます!!!


サイコン探しの長い道のりに、
ついにピリオドを打つ真剣な覚悟でポチりましたよ!





ポチッとなっと!
ポチッとな_03
同じガーミンの「Edge 520j」と最後まで迷ったのですが、
ナビ機能がついていることと、タッチパネル採用と、
9月に発売された最新型であることが、決め手になりました。

最上位モデルの「Edge 1000J」が「Edge 520J」サイズに
コンパクト化したのが「Edge 820J」と言ってもいいのではないでしょうか。
ちょっと贅沢なチョイスです。
EDGE820J_02.jpg


ちなみに、最近までのサイクルコンピューターの状態は、
シマノフライトデッキ無線式とキャットアイの有線式(混線しないように)の2台体制でした。

フライトデッキの使いにくさをシンプルなキャットアイで補完するという形で、
長年かかってこの形に落ち着いただけあって、使い易く、
今までの自分にとっては必要十分でした。
2016_サイコン_02

しかし、この体制の最大の欠点は、
心拍センサーが付いていないことと、
GPSが搭載されていないことでした。


特に、今、心拍トレーニングをしている自分にとって、
心拍センサーの必要性は自分の中で急激に上昇しておりましたし、
GPSロガー&ナビの必要性も上昇してきていました。


それが、ガーミンなら、シマノのフライトデッキ(ギヤポジション表示が超便利)をそのまま残して使え、
それらの欠点を補うどころか、高度計、傾斜計までも付いていて、
さらにトレーニングの設定や心拍ゾーン管理、
将来的にはパワーメーターの導入まで、何でもできるすぐれものなのです。

edge-820j__-(11).jpg
悩んだ末に、ステムに820jを取り付けました。
edge-820j__-(6).jpg
おおっ、カッコいいではないですか!

シマノフライトデッキと混線することもなく、両方のいいところが使える
ほぼ完璧な体制になりました!

コックピットがいきなりスペシャルなアップデートがされました。
もう、マシン自体が、最上級の頭脳を手に入れ、
今までとは別の乗り物に進化した感じです!



それに、スピードセンサーとケイデンスセンサーはセパレートになり、
取り付けがしやすく調整もいらないというすぐれものです。
edge-820j__-(7).jpg
スピードセンサー(リアのハブに取り付けるだけ~)

edge-820j__-(9).jpg
ケイデンスセンサー(クランクアームに取り付けるだけ~)

始めの設定がちょっと手間取りました。センサー類のペアリングとかが。

①スマートウォッチ「Vivoactive J HR」(心拍センサー)のペアリング。
②iPhoneとのペアリング。
③タイヤの周長の手動入力

820j単体から出来るという説明でしたが、結局
①はスマートウォッチをトレーニングモードで動かしながらペアリング。
②は、PCのガーミンエキスプレスから登録して、さらにiPhoneのBluetoothをいじってペアリングに成功しました。
③は、スピードセンサーのペアリングがやっとうまくいったら出来ました。

きっともっと簡単にできるはずなのでしょうが、
説明書が説明不足という感じでした。
あんなに分厚い説明書のくせに!

最後は結局Google先生に助けてもらいましたよ。
ちょっとしたコツが必要でした。


結局使えるようになるには、オッサンは3時間以上格闘しましたよ。┐(´д`)┌


それでも、まだ理解できてない、使えない機能がたくさんあるので、
気長に付き合っていきたいと思います。
イメージとしてはこのサイクルコンピューターはツンデレですね!(笑)

初心者やオッサンには優しくないちょっとSなサイコンです。
でも、ちゃんと設定をすれば期待以上に応えてくれそうです。



今月は、初ガーミンデビューを2つもしました。
①スマートウォッチ「Vivoactive J HR」(心拍センサー)
②ガーミン・サイクルコンピューター Edge​ 820j 

はじめは①だけですべてを補完しようとしたのですが、
ちょっと無理がありました。ダメじゃないけどちょっと足りない。
結局、物欲と特別ポイントセールに負けて②も導入してしまいましたぁ。

Yahoo!ショッピングのポイント大盤振る舞いのおかげで、実質、通常よりもだいぶ安く手に入りました。
Yahoo!の作戦に乗せられた?
でも、これ以上、年1でサイコン買う愚かさからは卒業したいので、
このガーミンのサイコンの思い切ったチョイスは間違ってないと思います!

でも、もうワンランク下の520jでも良かったのではないかと、、、、
820Jはわたしにはオーバークオリティーじゃないのかと、、、、

ほんのちょっとだけ思っています。ほんのちょっとですよ!
小心者ですねえあまりに高価な物を買うと、ちょっとビビる傾向にあります。

ナビはスマフォで良かったんじゃないかと!
画面小さすぎてナビ使い物にならないじゃないかと!…(−_−;)

ということで、人に勧めるなら、520Jですね。(`・ω・´)キリッ
1万は安くなるし!
でも、わたしは後悔なんてしてません。
今までのサイコン沼のことを考えたら、大した金額差じゃないよねえ、、、、
後悔しないように最新型にしたんだから。( ;∀;)ァハハ


早速、セッティングを詰めます。
まず始めは、自分の体をよく知ることからスタートですね。

わたしは、最大心拍数がちょっと低いということが判って少し凹んでいます。( ̄ω ̄;)むぅぅ・・・
大した強度ではない運動でもすぐに
心拍がゾーン4(150~162):カルボーネン法(%HRR)に突入してしまうので、きついです。


エンジン(心臓)が高回転まで回らないタイプのようです。


何せ計算上の最大心拍数が173ですから。
もしかしたら本当の数値は170無いかもしれませんね。

これは、自分は心肺機能が低いという事実をちゃんと受け入れ、
少しずつコツコツとトレーニングで心肺を鍛えないといけないようです。


いままでは、とにかく回せ、とにかく乗れとやってきた練習にも限界が見えてきました。
もう少し、科学的なトレーニングメニューを導入して、
さらにサプリドーピングしていかないといけませんね。


パワーがなかなか上がらないなら、
あとすることは減量です!
これが一番効果が上がると思います。

パワーウエイトレシオを上げること
(「FTP(w数)÷体重(kg)」つまり体重1kgあたりの出力という計算)
を第一目標にしないと、どんなに鍛えても速く走れません。結果がついてきませんものね。


若くないわたしは心肺はそう簡単には鍛えられないですが、
体重は頑張ればかなり落とせるはず!

これはまだ、

わたくしデブには伸びしろがあるという明るい希望ですよ!


しかし、このサイクルコンピューターとスマートウォッチが楽しすぎてトレーニングのテンション上がるわ~。
無理したかいがありました。さすがガーミン様です。
でも、同時に自分の低能力を見せつける残酷な機械でもありますけどね~っ。

あなたもガーミンデビューしてみませんか?
最新のサイクルコンピューターの実力とやらを見たら、この値段が安く感じますよ。
わたしのように、色々回り道するくらいなら最初からガーミン一択でいくことをお勧めします。



もうこれは廃版なので新しいモデルは、Edge840





ブログランキングに参加しています。
ついでにポチっとしていただけると順位があがりうれしいです。
生きる勇気になります。(笑)

にほんブログ村

コメント

No title

Di2にすればフライトデッキも要らなくなりますよw

Re: No title

> Di2にすればフライトデッキも要らなくなりますよw
そうなんですよねえ。たしかにDi2にすればedge820jにギヤポジションを表示させることができるみたいですね!
それには、コンポをごっそり換装するということですよねえ!?
そうすると、最低でも、アルテグラのDi2セット、11速対応ホイール、11速スプロケカセット、ケーブル等々揃えればいいのか!
なーんだ、ヨ~シって、出来るわけありませんがな(笑)!そりゃは電動変速、11速化、は魅力ですが、今の7800DURAを捨ててまでするには、あまりにお金がかかり過ぎです。ロード一台余裕で買えるくらいですね。(/TДT)/あうぅ・・・・無理っす!
電動変速、11速化は次期マシンの購入時までおあずけですね。もし、ガーミン一台体制でいくならフライトデッキをあきらめる方向しかありませんねwww。コメントありがとうございます。

ロードバイク乗りたいなぁ

記事読ませていただきました。
サイクルコンピューター!自分も大好きです!
実を言うと、ロードバイクを持ってないのにgarmin edge 820j、garmin edge 最上位モデル1030を持っています…
まったくもって意味わからん状態です。ですが、ガーミンのサイコンは地図内蔵されており、もうそれだけですごいです!
ちなみに私は登山します。garmin JAPANに尋ねたところedge1030は、専用地図のSDカードを挿入したら、登山用にも行けるとのことでした。
せっかくこれほどのサイコンを持っているので、今年はロードバイクに乗ってみたいと思います。
これからも記事をたくさん書いてください。楽しみにしてます。

Re: ロードバイク乗りたいなぁ

困ったさん、はじめまして、tada no Chicken です。
> 記事読ませていただきました。
ありがとうございます!!!

> サイクルコンピューター!自分も大好きです!
> 実を言うと、ロードバイクを持ってないのにgarmin edge 820j、garmin edge 最上位モデル1030を持っています…
おおっ、ある意味わたしよりずっとサイコンマニアですね!!!

> ちなみに私は登山します。garmin JAPANに尋ねたところedge1030は、専用地図のSDカードを挿入したら、登山用にも行けるとのことでした。
すごいですね~、さすがは、edge1030!!!

> せっかくこれほどのサイコンを持っているので、今年はロードバイクに乗ってみたいと思います。
ぜひぜひ、ロードに乗ってみてください!自転車の概念が変わると思います。
楽しいですよ~!

また良かったら、ブログ読んで感想くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

楽天

amazon 01

プロフィール

tada no Chicken

Author:tada no Chicken
昭和40年代生まれのおとめ座。ヘタレでメタボの万年初心者自己満オヤジのちょっと痛い自転車奮闘記。趣味の自転車やアウトドアのことやその道具のこと、新しいことから懐かしいこと、少し痛い話題をつぶやいています。くだらない話や失敗談が皆さんの話のネタや時間つぶしになるといいと思ってます。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

おすすめランキング

フリーエリア00