20170724-(5).jpg あるといいなあ、自転車用インカム! - 昭和40年代男のつぶやき
FC2ブログ

記事一覧

あるといいなあ、自転車用インカム!

こんばんは、tada no Chicken です。


今日のつぶやきは、


「インカム(トランシーバー)」


についてつぶやいてみたいと思います。




最近、オートバイのツーリングしている人たちの間で、

インカムを付けている人たちが、かなり目立ち始めました。


what_for_talk.jpg



物によっては、最大6台までOKとか、1000mまで通話可能とか、防滴仕様とか、

電話に出れたり、音楽を聴いたり、ナビ音声などまでBluetoothで接続できるようです。

しかも、最近のものは音質もかなりクリアらしく、性能が上がってきているようで、

それでいて、1台で0.5万円~3万円くらいで買えるようになってきているみたいです。


 


まあ、値段にかなり差がありますけど、よく売れているようですね。

「LEXINバイク用防水ヘルメットBTインターコム」は、

amazonのカテゴリー別ベストセラー1位で、評価もまずまずの☆4


それで、それらのものの中には、「自転車ツーリングにもどうぞ。」と

書いてあるものもあるのですが、


パーツを見る限り、

51qFzq0ahJL__SL1003_.jpg

どうやっても自転車用ヘルメットには、スピーカーが上手く取り付けられそうにありません。

それに、自転車で耳をふさぐのは危険だと思われますので、

自転車にはインカムは難しいのかなと思っていました。


そしたら、この度、自転車用が出ました。


X-RIDE-サイカム-B-1--(1)


X-RIDE-サイカム-B-1--(3)


X-RIDE-サイカム-B-1--(4)


X-RIDE-サイカム-B-1--(5)



X-RIDE-サイカム-B-1--(7)

うーん、プロっぽくてカッコいいですね。


値段は、中級クラスくらいの一台16,800円(税抜き)


ちょっと高いな、、、、(;´Д`)


仕様:

●主なBluetoothプロファイル : A2DP、AVRCP、HFP、HSP

●連続通話時間 : 最大10時間

●待機時間 : 最大15日間             

●通信距離 : インカム通話 最大500m             

●防水性能 : IPX4相当

●バッテリー : 400mAh

●充電時間 : 約2.5時間

●本体サイズ : 90mm x 65mm x 20mm(片側)



でもこんなに値段に差があると、5,500円位のものを改造して、

何とかヘルメットに取り付けて使ってみたくなりますよね。

もちろん自己責任ですけどね、、、(^▽^;)



あると便利なインカムですが、坂とかアタックしている時は、

うるさくて切りたくなるかもしれませんね。

男の (.;゚;Д;゚;.)ハァハァ なんて聞きたくありませんし(笑)。



でも、ポタリングなら声の聞こえる範囲で、一緒に走ればいいので、

ポタリング族にはいらない装備かもしれませんね。


でも、一度は使ってみたいですね。

楽しそうです。



ブログランキングに参加しています。

ついでにポチっとしていただけると順位があがりうれしいです。

生きる勇気になります。(笑)


にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天

amazon 01

プロフィール

tada no Chicken

Author:tada no Chicken
昭和40年代生まれのおとめ座。ヘタレでメタボの万年初心者自己満オヤジのちょっと痛い自転車奮闘記。趣味の自転車やアウトドアのことやその道具のこと、新しいことから懐かしいこと、少し痛い話題をつぶやいています。くだらない話や失敗談が皆さんの話のネタや時間つぶしになるといいと思ってます。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

おすすめランキング

フリーエリア00