20170724-(5).jpg 「市民サイクルパラダイス in 日間賀島 ママチャリクラス」中編 - 昭和40年代男のつぶやき
FC2ブログ

記事一覧

「市民サイクルパラダイス in 日間賀島 ママチャリクラス」中編

するすると影が上がってきて、わたしをあっという間に抜いていきました。

ロード?

ええええええ、、、ママチャリ!?

そのママチャリは、かごにグリップが巻いてあって、そこを握って
エアロポジションをとって、走っていきました。
ギヤもわたしよりずっとハイギヤで回しています。

うわっ、ちょっ、それはないわ、、、、ちょっとずるいぞ!

5段変速にしておくんだった、、、、_| ̄|●

圧倒的な差はクロスバイクかロードのそれでした。

まあ、エンジンの差もあるのでしょうが、、、、、、f(^_^;)

ちょっと調べてみました。

昔、店長が軽いアルミのママチャリを650Cか700C化して内装8段?のスーパーママチャリなるものを作って、
鈴鹿のレースへ持ち込んだことがあると言ってマシンを見せてもらったことがあります。
それは、一応カゴがついていて、フレームが通学車でハンドルがフラットなママチャリの皮をかぶったロードバイクでした!(笑)
持たせてもらったのですが、軽くて、タイヤは23Cか25C、カーボンフォークがついてました。
これで、鈴鹿でロードを何台もぶち抜いたと言ってました。はははっ、すごいわ!
今風に言うなら、機材(メカニカル)ドーピングですね。(笑)

このことを思い出したのですが、今回の規定を見直すと、

ママチャリの規定は

【車両規定】
1.使用できる自転車は、前後ブレーキが完全に作動し、よく整備された自転車であることを確認してください。
2.ママチャリクラス以外はビンディングペダルの使用を認めます。
(ママチャリクラスはビンディングペダル禁止)
3.ママチャリとは(前カゴ付き一般車、通学用および買い物用などで使用されている市販車)いわゆるママチャリで、部品の取り外しや競技用タイヤを装着するなどの改造は一切認めません。 (ただし、装飾は自由です。)
4.事務局が「不適」と判断した場合は、出走を禁止する場合があります。
5.電動自転車、および電動アシスト付き自転車は参加できません。

完全にスーパーママチャリではアウトですよね。

よく見ると、スーパーママチャリではないと確認できました。

じゃあ、何がわたしの通学車と違うのか?

もう、内装変速機しかありませんね。

カゴのグリップはナイスアイデアで済ませられそうですが、

内装変速機の交換は部品の交換にあたるのではないか?という疑惑が浮かび上がりました。

しかし、今の通勤通学車は内装5段変速なんて標準なので、

ただ、わたしの内装3段変速がローギヤードなだけだったということもあり得ます。

調べてみたら、ブリジストンのアルベルトロイヤルエイトというのが内装8段変速を積んでいるということがわかりました。

そうか、それなら、無改造でもあのくらいの走りが可能かもね。

そこでもう少し
シマノのパーツで調べてみたら、おどろきの物が出てきました。

ALFINE SG-S700-11 内装ハブギア(11スピード)
SG-S700-L_600x450_v1_m56577569830709643_jpg_swimg_quicksmall.png

11速??

これは、わたしが無知でした。内装変速は8速が最高だと思っていましたが、いまや11速が普通にあるようです。

しかも、
ALFINEはアーバン系スポーツバイクのプレミアム内装コンポ。
DURA-ACE、ULTEGRAの最新システムDi2を、内装ハブと融合。
指先の軽いスイッチ操作で、これまで以上に快適なシフティングで反応。
SG-S705_1200x900_v1_m56577569830921282_jpg_swimg_quicksmall.png

とありました。電動もありましたわ!!!

すごいですね、知らなかったです。
ここまで来ていたとは、、、、、
もうロードもこれでよくないですかねえ?

アーバン系スポーツバイクのプレミアム内装コンポ?

これって、クロスバイク?でいいのかな?

すごいことになっていてよくわからないです。
ロードのコンポとどっちがすぐれているのか?そんな疑問が出てきそうですよね。

興味のある方はこちらの方の記事を読んでみると良いかも「新型ALFINE 11スピードを体感した」

で、結果は、わかりません!
疑わしきは罰せずです。

でも、息子のマシンを、内装8段くらいに換装したくなりました。
でも、そうするとノーマルではなくなってしまうのでしょうね。

アウトー!?

「部品の取り外しや競技用タイヤを装着するなどの改造は一切認めません。」とありますから、
ブリヂストン アルベルトロイヤル8に買い替えなければならなくなってしまいますね。
しかも、2014年モデルは内装8速がありましたが、
2016年モデルは内装が5速になっていて内装8速がありません。
コストがかかりすぎるのか?そこまで必要としないのか?

通勤通学で8段とかいらないでしょ!たぶんこれが正解だと思います。

でも、内装変速はすごいらしいですね。ほぼノーメンテナンスでいいそうです。
信号で好きなギヤから発進できるというのも画期的ですよね。
もう、スイッチじゃん。
そのうち、自動車のATみたいになるのでしょうか?

しかし、11速はすごいな。
ロードが11速になってまだ間が無いと思うのに、しかも電動も。

自動車のF1がATになったように自転車のF1も内装変速になるのでしょうか?

技術の進歩はスゴイですね、
さきほど、機材ドーピングの話を少ししましたが、
シクロクロス世界選手権で発覚した機材ドーピングのことです。
小型モーターをわからないように仕込むって、そのこと自体がとんでもなくすごい技術だと思うのですが、
なぜ、ドーピングしてしまったのか?
そのまま、技術発表すればよかったのに。
ある意味センセーショナルなデビューを飾ってしまいましたね。


そして、レースの方にもどりますが、
また、そのバカッ速いママチャリに抜かれてしまいました。トホホ。


つづく

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると順位があがりうれしいです。
生きる勇気になります。

にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽天

amazon 01

プロフィール

tada no Chicken

Author:tada no Chicken
昭和40年代生まれのおとめ座。ヘタレでメタボの万年初心者自己満オヤジのちょっと痛い自転車奮闘記。趣味の自転車やアウトドアのことやその道具のこと、新しいことから懐かしいこと、少し痛い話題をつぶやいています。くだらない話や失敗談が皆さんの話のネタや時間つぶしになるといいと思ってます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

おすすめランキング

フリーエリア00