20170724-(5).jpg 「スズカ8hエンデューロ秋SP」での服装について - 昭和40年代男のつぶやき
FC2ブログ

記事一覧

「スズカ8hエンデューロ秋SP」での服装について

こんばんは、tada no Chicken です。

「スズカ8hエンデューロ」が終わって、もう4日目ですね。早いですね。

そろそろ、スズカのダメージが和らいできた頃かと思います。
さすがに、今回の疲労は長く残りました。実際今も足が痛いです。f(^_^;)

スズカ8hエンデューロ用で、長袖アンダーシャツと指ありグローブを購入して使ったのですが、
それのレビューと、その他の感想をつぶやいてみたいと思います。

この時期はホントに服装が難しいですよね。
朝、夕は冷えるし、日中は暑いし、
今回のスズカも服装が難しかったです。

わたしは、上、裏起毛のアンダーシャツ+半そでジャージ。
下、ウィンドブレークタイツで走りました。
朝、夕はちょうど良かったですが、昼頃はちょっと暑かったです。
下はウインドブレークじゃなくても良かったですね。
足元はシューズカバーはいらなかったです。


まず、この激安アンダーウエア。購入時780円でした。
71fE-PAJqhL__SL1228_.jpg
71Lx6ApMS2L__SL1013_.jpg


結構あったかく、汗もわりと乾きやすく、

品質:ポリエステル90%、ポリウレタン10%
仕様:遠赤外線加工、パワーストレッチ、裏起毛、吸汗速乾

値段の割にはしっかりしてました。

早朝、午前中は十分温かく、使い勝手は良かったです。
が、日中はかなり暑くなり、汗をかいて、終盤3時頃から、風が出てきて冷え込み、日陰のピットで待っているときにちょっと汗冷えしました。
ユニクロのヒートテックとは違って、素材にレーヨンは使ってないので、汗冷えはしにくいはずですが、
これだけ汗をかくと、ちょっと寒かったです。
でもこの値段でこのクオリティーは驚きでした。


この汗冷えを防ぐには、今注目のファイントラック(finetrack) スキンメッシュT のようなドライレイヤーが良かったかもしれませんね。
これを下に着れば汗冷えすることは無かったでしょうね。

解説
優れた耐久撥水性を備え、肌に直接着用することで、濡れを肌から離すドライレイヤー(R)です。たとえ吸汗速乾ウエアが汗や雨でずぶ濡れになったとしても、ドライレイヤー(R)を着用していることで肌が濡れ続けることを防ぎ、低体温症などのリスクを大幅に軽減します。スキンメッシュ。
今とても評判がいいです。これで、冬の汗冷えはクリアー出来ると思います。





それと

持って行ったシューズカバーですが使うことはありませんでした。そこまで寒くはなかったです。



それと、このクリートカバーが大活躍でした。
駐車場からサーキットまでがかなりの距離があり、ずっと自転車に乗っては行けなかったので、歩くことも多かったです。
カバーが無かったら大変でした。
シューズはカバンに入れて、普通の靴かクロックスを履いて行けばよかったです。
車にクロックス置いて行ってしまったのですよバカだったあ~。
ずっとペンギンでした。f(^_^;)



とにかく当日は最高の天気でした。良かったです。
雨だったら、寒くて途中棄権していたかもしれませんね。
これから、寒さも本格的になってきますので、
服装に気を付けないといけませんね。

この冬のためにファイントラック(finetrack) スキンメッシュT を購入しようと思います。
これで、汗冷えから解放されると思います。またレビューしますね。


ブログランキングに参加しています。
ついでにポチっとしていただけると順位があがりうれしいです。
生きる勇気になります。(笑)

にほんブログ村

コメント

ファイントラックはほんまにええで。
それと名前わすれたけどモンベルのもええで。

Re: タイトルなし

> ファイントラックはほんまにええで。
> それと名前わすれたけどモンベルのもええで。
そうですか!やはり良いですか!ファイントラックは今日あたり届くので、次回のライドが楽しみです。モンベルはモンベル・ジオラインのことですかね?登山でベースレイヤーにするのにとても良く、汗冷えしにくいと本で読んだことがあります。モンベルの方が安いので、普段使いにも良さそうですね。モンベルもまた試してみたいですね。コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

楽天

amazon 01

プロフィール

tada no Chicken

Author:tada no Chicken
昭和40年代生まれのおとめ座。ヘタレでメタボの万年初心者自己満オヤジのちょっと痛い自転車奮闘記。趣味の自転車やアウトドアのことやその道具のこと、新しいことから懐かしいこと、少し痛い話題をつぶやいています。くだらない話や失敗談が皆さんの話のネタや時間つぶしになるといいと思ってます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

おすすめランキング

フリーエリア00